T塚歌劇団やらJ事務所やら、なんだかんだを愛という名の分厚い色メガネを通して綴るせつこの腐女子日記です。 特撮、ドラマ、アニメも好きというミーハーぶり。あとジャンル問わず前髪が大好物(いらない情報)。
DO人要素アリ+欲目過多なのでご注意を☆
ちなみにT塚もB/Lとして扱っております。
本名で呼ぼうが愛称で呼ぼうが、管理人的にB/L扱いなのは変わりませんので、そこのところよろしくお願い致します。



| - | - | pookmark |
わが友ヒットラー

こんな時にこんな事(趣味の話)を書くと「不謹慎だ」と怒られそうで怖いのですが、
とーまくんが、
「精一杯芝居に打ち込むことが、今自分に出来る最大の使命なんだ!」
という思いで舞台に立っているとJWで読み、その姿を全力で見届けたいと思い観劇しに行きました。
先日観たミシマダブルのもう一方、「わが友ヒットラー」です。
HI3H00220002.jpg

すんごい面白かったです!!個人的には「ヒットラー」の方がおススメ!!
しかし、観ているだけでもかなり集中力のいる舞台。
いつどこで地震が起こるかわからない状況の中で、演じている人たちは、いつも以上の集中力が必要だったことと思います。
開場前のアナウンスでも、「地震が起こったら一時中断、もしくは中止致します」という内容が流れました。
もしかしたら、大切な人達のいる街で地震が起こるかも、いやそれ以上に自分達の上に天井が落ちてくるかも、大阪だけど万が一、という思いの中で、あれだけ集中して舞台に取り組んでいた役者さん方は本当に素晴らしいと思いました。
その事だけ、先に書きたかったので上げときます。

では以下、自重しません。多少不謹慎な内容かもしれませんが個人のご判断でお読みください。

続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
懲りずに
 観てきました。「サド侯爵夫人」。
HI3H00190001.jpg

ニナガワさんの演出作品は、同じくヒガシさん主演の「覇王別姫」以来です。
また三島さんの戯曲舞台は、三輪さんの「黒蜥蜴」だけ観たことがあります。
「黒蜥蜴」はまだ乱歩の原作を知ってることもあり、特に難しい印象はなかったのですが、
「サド侯爵夫人」は難しいですね・・・。
いや、私が寡聞にして想像力の足らないところがあるのは重々承知ですが。
聞いた話によると、三島作品はセリフの書き換えなどはしてはならず、原作そのままに演じなければならないそうですね。演出もこまごまと書かれていて、実際の演出者が手を加えられる部分はとても少ないのだとか。
途中セットの転換はなし、出演者6名での延々会話劇が3時間。
しかも3幕全部に2人だけで言い合う場面が20分くらいある。長い。
すみません、正直何回か意識飛びました。というか、私の両隣も寝てました。
まずセリフの意味を理解するのからして難しくて・・・。
幕間に入る度に「あの・・・どういうことになってるんでしょうか・・・」と隣の人とご相談する感じでした。
とーまくんの出番が終わったら肩の力が抜けてしまうのもあるんですが、やっぱりセリフの量が膨大すぎて頭で処理しきれない、というのが一番のような気がします。
出演者の方々もあんなセリフ量を覚えていられるなんてすごいです。しかもヒットラーを合わせたら通算6時間分のセリフを覚えているってことですよね。素晴らしすぎました。
お隣のとまファン(原作読了済)の方の解説でなんとか話や演出の狙いなんかが理解できたのですが、その方がいなかったらきっと私「わからない・・・」と頭抱えたまま帰ってきたことと思います。ありがとうございました。

さてさて、今回の舞台の見どころの一つが、オールメールでの女性劇。
元々ヒガシさんもとーまくんも美人なのに、今一つ可愛くない。
確実に舞台よりポスターの方が美しいです。
結構薄化粧だったので、宝塚慣れしてる私は「もっとお化粧頑張ればいいのに!」と、思ってしまったんですが、お隣の方曰く「それは狙ってやってるんじゃないか」と。
遠目は綺麗だけど、近くで見たらぎゃってなる、これは作りもので貴婦人達の話だけど、実はおじさんたちが演じてるんですよ、っていうのをわざとわからせるためにやってんじゃないかと。
確かに、やろうと思えば絶対もっと綺麗にできるはずだと思うので、わざとそれをやってないのはそういうことなのかなと納得しました。
OPとEDでわざとセットを作る&バラし、むきだしの舞台奥やスタッフさん達をわざと見せるのも、「これは作りもの」ということを強調するためなのかもしれません。
あっ、でもほんとに横顔すごく綺麗でした。衣装も鬘も豪華で見応えあったし。
割と声も作らずに地声そのままで演じられていましたね。

好きな場面は、2幕始めに2人で手紙取り合ってきゃっきゃ言ってるとこ。
仲よさそうな場面ここだけだったし。ドレス姿の2人がごろごろ転がってるのは思わずオペラでガン観でした。
ひたすら夫を信じ愛し続けるルネ(ヒガシさん)と、その妹でとっても現実主義なアンヌちゃん(とーまくん)。
健気な姉を「ばっかみたい」てな目で見てるアンヌちゃん好きでした。
どっちがサド侯爵に愛されてるか自慢し合う場面も、なんだか不思議に面白い場面を観ているような気持ちになって愉快でした。
「どうぞわたくしを、机なり引き出しなりと、お好きにお使い下さい」(セリフうろ覚え)
って言ってサンフォン伯爵についていくところはドキドキ。何されたのあの後ー!
という感じで。私が特筆できるのはこのくらいです。
結構ルネが綺麗めの色目ドレスが多かったのに対して、アンヌちゃんはピンクとかエメラルドグリーンの可愛いドレスを着ていて、それが似合ってたのもよかったです。

作品の事をよく理解できなかったのは悲しいですが、ヒガシさんととーまくんの貴重な共演作を観る事ができた、しかも女装!というだけで、私にはこれを観た価値があります。
だってこの先、女装して真面目にお芝居する作品に出合えるとは限らないし。二度とないかもしれないから。だから観れてよかったです。
そして実は「ヒットラー」の方が分かりやすい作品らしいので、是非今度はそちらも観に行きたいです。
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
東京に来ています
101120_2012~02.JPG
二日目、ディ○ニーランドに来ています。
クリスマスイベントも楽しいですね。
今回東京に来たのは光ちゃんの舞台「しちにんのサムライ」を観劇するためだったのですが、これがまた実に私と相性の悪い舞台で、おまけのつもりのディズ○ーが本命のようになってしまいました。
舞台の感想等はそれこそ観劇した人の受け止り方次第だとは思うのですが、私はあれを素晴らしいとはとても思えませんでした。愚痴オンリーになると思うので詳しい感想は書かないかもしれませんが、作・演出をした人が舞台で冒頭から30分弱も喋り続け、演者が何かする度に「いいぞ!」と声をかけ、終演後は舞台の真ん中で誰より興奮して「良かった!!」と言われたら、観ている方は興ざめしきりですよ。
実質の上演時間なんて1時間もなかったんじゃなかろうか。
私はJ社長の作る舞台をかなり低く評価している人間ですが(脚本家でもない人が作演出してる時点で植田爺より下だと思ってる)更にそれより下の人がいるとは思ってもみませんでした。
物語の世界観やあらすじをえんえん語り(しかも舞台は暗転+映像のみ)ですましてしまうとは・・・ショーと言えど「しちにんのサムライ」の名を使っているのにそれはないんじゃ・・・と思いました。
ショーというより、むしろ「発表会」とか「出し物」を見ている感じがしました。派手さだけで内容のないステージだと思います。
次はもっと光ちゃんの良さを全面に出してくれる演出家と出会える事を祈るばかりです。
いっそコンサートみたいに、光ちゃん自身が書いてしまえばいいのに、とすら思います。

そんなこんなで、デ○ズニーランド、夕方からでしたが目一杯楽しんで来ました!!
アトラクションよりパレードやショー、グッズメインの私なので、パレード2つにショー2つ観れただけでもう十分満喫。パレードの王子ミッキーはかっこよかったし、「ミニーオーミニー」後半で出てくるミッキーは男前すぎてキャアキャア言ってました。
一時きらびやかなクリスマスムードに包まれ、幸せな気分になれました
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドリボズアドリブ集
なんせ量が半端ないので、とりあえず大智との絡みだけ汗
続きを読む >>
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DREAMBOYS 千秋楽お疲れ様でした!!!
スペシャルハピネスな事が起こり、私も入ることが出来ました。
「DREAM BOYS」大阪千秋楽!!!

もう本当に本当に皆さんお疲れ様でした!
久しぶりに大阪に来てくれたお陰で、私もドリボズを観ることができました。
また大阪に来てほしいなって思います。

それでは感想・・・
の前に。
出待ちでわかったんですけど、園加が観劇に来てましたー!!
今宝塚月公演中だし、水曜日で定休だから誰か観に来るかな〜と思っていたんですが、
ビンゴでした星
うわーやっぱカッコイイ〜揺れるハート
園加は花育ちだし、先輩の伊織さんに会いに来たんだろうなって思いましたラブ
あさちゃんも観に来ないかな〜と思っていたんですが、やっぱりトップさんは忙しいのかも。
あと若手の方もお二人程見かけたんですが、どなたかまではわからず仕舞いでしたあせあせ


はい、では感想&レポ。
関西偏り気味(というか完全濱田寄り)+脈絡ないですがご了承ください。

続きを読む >>
| comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
とりあえず
どりぼず13日夜入ってきました。
今日この回に入れてよかったです!!
続きを読む >>
| comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
今日だよ今日!!
今日の夜またドリボズ観てきます!!
今日の席は通路席!!
目の前を亀ちゃんが通るのでオシャレに気を抜けません!!
うーうーうー!めっちゃドキドキする〜〜!!てれちゃう
OPでは聖が目の前だよ!あのファー素敵だよ〜。カッコイーよー!
大智もいっぱい見れる!楽しみ!!
昨日のドラマ(「先生は エライっ!」)でもいいキャラしてたし、
演技とか歌とかかなり期待してますラブ
もう既に地に足がついてない状態でうきうきうきうきムード
では、行って来ます!!
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
忘れないうちにドリボメモ
大阪ドリボ、4月10日2部見てきました!
なんと濱ちゃんが怪我のため休演ということで、
観る前からテンション下がってしまったんですが、
やっぱり生のドリボは良い!!!
観ながらもいろいろ凹みつつ浮上しつつ、最後は
聖が微笑んでいてくれたらそれで幸せぴかぴかぴかぴか
という気持ちで観終えました。
だって聖が亀ちゃんを見つめる表情があんまり優しいから。光が射してたから。
久々の生亀聖はやっぱり素晴らしかったです!!
以下偏り色メガネごしメモです。
続きを読む >>
| comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
いいないいな〜、どりぼずっていいな〜。
今日は妹がドリボズ観てきました!
で!
「大智が良かった!歌上手いし演技も上手やし、
出番の量でいったら聖より出てるよ!」

とか言うので、明日すぐにでも観に行きたい気分でいっぱいです。。。温泉
大智!!!てれちゃう
ポスターも「亀」「聖」「藪」と同等の扱いで「大智」ポスターが並んでたんだとか!!!
うおーー大智すごーーい!!!
早く観たーーい!!
しかもちょびっと大/濱あるって!!やったムード

聖もアドリブ可愛かったって!見ーたーいーー!!(地団駄)

うー・・・でも明日は「はおうべっき」なのでドリボズは10日までお預けです。。。
しかも10日って藪様の特別出演日。
何の役で出るのかわからないですけど、大智の役だけは取らないでね・・・ぴかぴかと祈り中です。
因みに濱ちゃんの役でも嫌だ・・・。(大/濱見たいから)
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
どりー夢
こんばんは!
今朝の芸能ニュースでドリボズの様子が放送されましたねひらめき
亀ちゃんのフライングすごい!!
すごい!けど、それが目玉なのもわかるけど、
個人的には、フライングよりダンスしてるとことか、演技してるとことか、
他キャストとの絡みとかの方が見たかったなぁ。
でも聖が可愛さ全開だということがわかったので(あれで?)(ええもう十分!!)
それを糧に4月まで頑張ろうと思いました!!

さてさて、
本日大阪ドリボズの抽選結果が出ました。
FC&一般合わせて2勝3敗。
少なくとも2回は観に行けることになりました!!やったームード
もしかして一つも取れなかったらどうしよう汗って思ってたので一安心ですわーい

これであのキラキラした亀ちゃんや聖や、
かっこつけてフライングなんかしちゃう大智が観れるよ〜〜ラブ
(ちなみに東京では藪様のソロ曲があったらしいんですが、だ、大智もソロとか歌っちゃうんでしょーか??
そしてバックに五関さんや塚ちゃんが付いたりするのかしら??あわ、あわわわわ。)

う〜ん、でもあと1回くらいは観に行きたいなぁ。
よし!スペシャルハピネスな事が起こることを祈ろうぴかぴか(結局運任せ)
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

ブログ傾向

宝塚ファン歴13年目、ジャニは物心ついたときから大好き☆平成ライダーは空我から見てます!なせつこのブログです☆ 時によって振り幅はあれど、「どれも大好き!みんな素敵!」な精神でどちらも愛でています。 ただレポとなると、お気に入りさんピンポイントな感想になってしまう事多々あり(汗) 完全関西人なので、ムラ中心、大阪中心の観劇になります。 東京の出来事にはかなり疎いので、よろしく! ちなみに、当ブログはリンクフリーではありません。もしこんなブログでもリンク貼ってやろうって方はコメント欄で結構ですのでお知らせ願います。

好きな生徒さん  ()内はブログ内愛称

花→華/形/ひ/か/るさん(みつるくん) 、  雪→音/月/桂さん(キムちゃん)、緒/月/遠/麻さん(オヅキくん)、早/霧/せ/い/なさん (ちぎくん)、  月→龍/真/咲さん(まさおくん)、明/日/海/り/おさん(みりおくん) 、 星→柚/木/礼/音さん(レオンくん)、紅/ゆ/ず/るさん(ゆずるくん) 、 宙→大空/祐/飛さん(ゆーひさん)、春/風/弥/里さん(みーくん)。

好きなジャニっ子

基本的にJr担。 でも、Jrの頃から応援していたKinKi、タキツバ、KAT−TUNには今も変わらぬ愛を注いでいますvv Jrでのお気に入りは、きすまい2の藤/ヶ/谷/太/輔くん、ぼいずの濱//田崇//裕くんですvv

基本カプ

2451、T-T・N-T・AK(勝)、SN・JS(気象)、KF・FK・Y2・S2・2S・MT(キス舞)。

あわせて読みたい

あわせて読みたい
みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links